読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海事録

The Saga of the Clipper Ship

奨学金選考会結果

先日、奨学金の選考会のために帰国したと書きましたが、 なんと今朝メールにて連絡がありました。 まだ一週間も経っていないのに… どきどき、件名を見る限りでは結果はまだわからない… ええい、ダメもとだとメールを開いて、 下にスクロールしていくと… ‘‘奨…

再び上海空港より

またまた上海国際空港にいます。 今回でここを利用するのも5回目ということで、 だいぶこの空港の勝手がわかってきました。 今回なんかは、同じ便に乗っていた誰よりも早くセキュリティチェックを 終えました。笑 上海空港の利用は5回目なんですが、 空港の…

再び出国

明日3/22 9:10発の便で日本を発ちます。 とりあえずは土曜日に行われた選考会に無事出席することができたので、 今回の帰国の目的は達成です! 選考会の結果は約2週間後に通知されるようです。 今回もそこそこ急に決まった帰国だったんですけども、 地元の友…

セキュリティチェック

3/16 夕方 上海空港 搭乗口にて。 なにやら、航空会社の事務員のような方が近づいてきて、 私になにやら話かけている。 しかし中国語なので何を話しているのかさっぱり解せない。 隣に座っていた中国人と思しき女性が英語で通訳してくれた。 曰く、 「あなた…

上海国際空港にて

上海国際空港を利用するのは今回が4回目。 早朝6時に上海空港に到着した。 チャンギ空港からのフライト時間は約5時間。 深夜便だったこともあり、一眠りするとすぐに到着した。 日本へ向けての便は17時発であるから11時間待たねばならない。 今回は早朝の到…

Changi Airportより

ただいまチャンギ空港でフライト待ちです。 行き先は日本。 今回は0:25発の深夜便です。 奨学金の選考会のため、一時帰国します。 ちなみにチャンギ国際空港は 世界空港ランキングで第一位を獲得しています。 映画館、バタフライガーデン、市内へのツアー等 …

East Coast

今日は日曜日ということで、 イーストコーストにやってきました。 イーストコーストといっても米国の東海岸ではなく、 シンガポールのEast Coast Parkです。 久々に釣りでもやろうかとやってきて来たのですが、 道具を借りることができず、断念。 代わりにビ…

ラッフルズホテル

昨日は金曜日ということで、 夜はラッフルズホテルに行ってきました。 ラッフルズホテルとは、イギリス植民地時代の1887年に開業したホテルで、 シンガポールで最も由緒あるホテルの一つです。 ちなみにラッフルズホテルの"ラッフルズ"とは、 シンガポールの…

シンガポールに田んぼはない?

シンガポールで生活していて、ある疑問が浮かんできました。 それは、シンガポールには田んぼが存在しないのではないか、 ということ。 実際、生活している東部では田畑を一切見かけていない。 しかし、西部のことはよくわからないので、 調べてみました。 …

Kindle

海外でも和書を読みたい という内容を以前書いたとき、それを読んだ後輩くんが Kindleをすすめてくれました。 実は私もKindleという選択肢をもってはいたのですが、 ・液晶ディスプレイでの読書は目が疲れそう。 ・本という形あるものでないと買っただけで読…

A LIFE

実は、結構キムタクのドラマ好きなんですよ。 プライド、GOOD LUCKはじめ、依然として視聴率ランキングの上位を占めるドラマの数々。 過去の栄光とか言わないでください... 現在日本では、A LIFEというドラマをやっているとか。 キムタクは外科医の役で、そ…

ダイビングライセンス

実はこっちに来る前にダイビングのライセンスを取ろうと思っていました。 でも結局取れず終いだったので、可能ならこっちで取得しようかな、と。 ライセンスの発行元がいくつかあるみたいなのですが、最も有名なPADIにしようと思います。 ライセンスの種類は…

和書の購入

こちらに来て何度か日本語の本を買ったのですが、輸入しているものなのでやはり割高です。だいたい2倍くらいの値段です。ちなみにシンガポールで和書を扱っている本屋は、以前紹介した紀伊国屋の他にもいくつかあるみたいです。 日本で積ん読している本をも…

Garden by the Bay

昨日はGardens by the Bay に行ってきましたとさ。 MRT Bayfront駅から徒歩5程度で到着。 Marina Bay Sands ホテルから歩いてすぐです。 夕方から行きまして。 基本的に園内に入るのは無料です。が、 園内に屋内施設が2つあってそこに入るには入園料が必要と…

紅茶

茶畑に行ってきたので今日はインドネシアと紅茶について少しだけ。 そもそも紅茶と緑茶の違いは何かというところからですが、 これは発酵の度合いの違いですね。 緑茶は発酵の度合いが低く、紅茶は高い。 つまりは、どちらもチャノキの葉から作られていて 製…

帰星

4:30起床 7:45ジャカルタ発の便でシンガポールへ帰ってきました。 早朝のフライトは眠たくて、いつも機嫌が悪いです。笑 "飛行機に乗るときは、ある程度寝不足の方が機内で眠れて良い" と思っていた時期もありましたが、 経験上、健康な状態で読書なり映画見…

バンドン

ジャカルタから東へ160km、3時時間鉄道に揺られバンドンへ着きました。(1/29 11pm) タクシーでホテルへ。留学関連書類で完成させなければいけないものがあったので、部屋でそれを完成させて就寝。 (1/30 3am) 11am ホテルチェックアウト、タクシーでバンドン…

ジャカルタ

2017年1月28日 人生で初めてインドネシアに足を踏み入れました。 シンガポールのチャンギ国際空港からスカルノ・ハッタ国際空港まで約二時間のフライト。 入国後とりあえず、現地simカードを購入。 simフリーのスマホだと現地simを使えるのでかなり通信料を…

旧正月

本日から旧正月ということで5連休突入でございます〜。 まあ1日目は、普段の休日と同じように正午に起床。 これから、米国はシアトルに第一号店がある例のコーヒーチェーン店でとある書類を完成させます。 インドネシアへの旅の友として、文春新書から出版さ…

持ち物

現在荷作り中、 ・パスポート ・財布 (現金&カード) ・コンタクト保存液 ・メガネ ・サングラス ・カメラ ・シェーバー ・Mac ・iPhone ・ノート ・ペン こんなもんで良いんだっけ? ふと食べ物が気になったのですが、インドネシア料理は、ナシゴレンくらい…

インドネシア

昨夜…というより本日明朝、インドネシア行きの航空券をゲットしました。今回利用するのは、Lion Airというインドネシアのジャカルタを拠点とする航空会社。 シンガポール-ジャカルタ間で約¥20,000 所用時間は約2時間です。 今週土曜日から来週火曜日までの、…

土曜日はISETANで盆栽を売っていたので、マレーシアに行けませんでした。 スーツ姿でシンガポールのISETANで盆栽を売る。 かなりシュールですよね。 ※盆栽ショップに勤めている訳ではありません。 理由が気になる方は個人的にどうぞ笑 今回マレーシアに行け…

Harbourfront

トレーナーレベル:23 つかまえたポケモン:117 (+1) みつけたポケモン:134 最高CP: 1916 (前日比) ※つかまえたポケモンの+1はメタモンです。

Work Holiday Pass 2

では昨日のつづきです。 MOMからWork Holiday Passの認可が下りたら MOM Service Centreへ行きます。 その際必要となる書類が ・The In-Principle Approval letter ・Work Holiday Pass Declaration Form ・Work Holiday Programme Employment Survay Form (…

Work Holiday Pass

最近は本当につまらないことばかり書いているので 今日はビザ申請について書いてみたいと思います。 シンガポールで働くには特定のビザが必要になります。 つまり普通の観光ビザや学生ビザでの就労は 認められていないということです。 インターンとして働く…

トランプ氏の会見 ドル高牽制発言で円高(もしくはドル高容認発言で円安)方向に動くとされていた。 ドル高に触れたという声は聞こえてこなかったので、 消極的な容認(黙認)かと思ったけれども、 前日比1円以上の円高。 理由は経済政策への言及がなかったから…

昨日は、帰宅後泳ぎました。 トレーナーレベル:22 つかまえたポケモン:113 (+4) みつけたポケモン:130 (+2) 最高CP: 1916 (+214) (前日比)

帰宅後の時間をもっと生産的に過ごさねば。 泳ぐなりトレーニングするなりしよ。 pokemon goは3週間前に再開して以来、細々と続けておりまして、 トレーナーレベル:22 つかまえたポケモン:109 みつけたポケモン:128 という状況です。

ION SKY

一応、ION Orchardの55階にあるION SKYには行ったのですが、operation timeが6pmまでだったのでsunsetを見ることはできませんでした。 以前、Singapolianの友人に聞いたときには、週末は8pmまでやっていると言っていたのですが...。 しかし、6pmにcloseでは…

今日はお昼から君の名。を観に行きました。(3回目) 先週は売り切れだったのですが、今日はなんとか観れました。 音声は日本語、字幕は英語、中国語でした。 せっかくなので、今回は英語の字幕にも注意しながら観てみました。 いくつか気になった箇所があるの…

今日は6日金曜日ということで、明日はお休みです。 1週間後、13日の金曜日ですね。どうでもいいですね。 2週間後、20日の金曜日はトランプ氏の大統領就任式ですね。これもどうでもいいで...おっと失礼、これはどうでもよくないですね。笑 トランプさんが当選…

新年あけまして

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、大晦日ですがマリーナベイサンズのカウントダウンへ行ってきました。 0:00から10分間花火が打ち上げられまして、それなりによかったです。 とあるサイトでは、ニューヨーク…

大晦日

とりあえず今年もお疲れさまでした。 今年最後の出勤を終えて、夜は昨日のビリヤードに次いでダーツをしました。本日をもって2人がインターンを終えるのでその送別会のような。2人ともnice guyでお別れは寂しいですが、彼らなら今後もうまくやっていくだろう…

クリスマス

今日も朝は軽くジムでトレーニング。 午後からはぶらぶらしてました。 タクシー代、ミュージアムの入場料、夕食代全部出してもらいました。海外でこんなにもてなされたのは、ウラジオストク(ロシア)とシアトル(アメリカ)以来ですね。以前は手厚くもてなされ…

今日は休日なんだけども、時間を無駄にしたくなかったので、7時頃に起きました。8時頃に日本にいる家族とLINEで電話しました。おじいちゃん、おばあちゃん元気そうでなにより。その後、朝食を求めて、家の周りを散策。もうburger kingで済ませてやろうかな、…

スコール

オフィスから出て夕食を済ませ、いざ帰ろうと思うと、何やらやけに明るいイルミネーション。今日はクリスマスイヴイヴ、シンガポールのイルミネーションは派手だな、と思って歩き始めて気付きました。その光がイルミネーションではなく、稲光であるというこ…

プール

今住んでるところはこんなプールがついてます。

今日も帰宅して泳ぎました🏊 ポケモンは10匹くらい捕まえたかな⚾️ こっちは映画安いみたいなんで、土曜日は映画館でも行ってみよかな… 異国の地で1人クリスマスを過ごす…なんとも寂しい🌀 しかしド派手な年越しが待っているみたいなので、それは楽しみ

自分次第ですごい力をつけることができるんだろうなと思います。 帰宅後はプールで泳ぎました。🏊

出社

本日初出社でした。 夜はクリスマスパーティ&忘年会でした。 現在2AMなのでもう寝ます。 明日は早く帰れたらプールで泳ぎます。

到着

昨日の深夜に無事到着しました。 空港でsimも買ったので携帯も普通に使えます。 シンガポールにもポケモンはいました。

前日

今日は出発前日なので、足りないものを買い揃えるなどした。 おそらくは大丈夫だとは思うのだけれども、もしかしたら何かまだ足りないものがあるのかも。もし仮にそうだとしたら、最悪向こうで買い揃えれば良いだろう。 どのあたりに住むことになるのか、Goo…

祖父誕生日

昨日は父方の祖父の誕生日でした。 世界で最も好きな人の1人なので、1秒でも永く生きてもらいたいです。 あとは、12年ぶりに英国人夫婦と連絡を取ることができました。Facebookのおかげです。 Thank you Mark!

渡星

シンガポールに行くことを'渡星'と言うみたいですね。知りませんでした。 今日も荷造りを進めたわけですが、夏用の服しか必要ないので、荷物があまりかさばらずラッキーです。 さっき、シンガポールの大きさについて調べてみたのですが、琵琶湖の面積とほぼ…

倉敷

出国まで残り6日。今日は倉敷に行った。 まずは、ベスト=チョッキ=ジレを探した。シンガポールではおそらく、仕事中ジャケットを使用しないため、普段はシャツで働くことになる。だけど、シャツだけだと少し心許ないので、ベストを買いに来た。3店舗ほどまわ…

夕刻、カフェにて

地元のとあるコーヒーショップにて、明日からの1週間をどう過ごすか、何を準備すべきかを1人で考えてゐる。 出国をちょうど1週間後に控えて、今は興奮とも緊張とも言えない微妙な気持ちである。一応渡航費は支給してもらえるけれども、例によって節約のため…

シンガポール

インターンとして受け入れて頂けるようです。10日程後にシンガポールに向けて出発します。当分はシンガポールを舞台にやっていくことになります。 最近はラジオなんかでもクリスマスソングがかかったりなんかしてクリスマスが近づいたなあと感じます。哀愁漂…

白洲さん

昨日11/28は白洲次郎氏の命日だったそうで。 白洲さんは、青年期に英国ケンブリッジ大学に留学し、戦後は吉田茂首相の懐刀としてGHQと渡り合った人物です。その功績もさることながら、その生き方がとてもかっこいい。 白洲次郎氏と並んで、杉原千畝氏、新渡…

(年内にシンガポールからお呼びがかかればいいのだけど…。) 今日は亡くなった母方の祖父の家を訪れました。祖母がまだ住んでいるので。 祖父のジャケットのサイズがぴったりだったので祖母に言われて2着持って帰ることにしました。先日は車と登山靴を持ち帰…

石鎚山

今日は友人1人と共に四国は愛媛県にある石鎚山に登ってきた訳です。その友人とは、小学生の時サッカーチームで会って以来、十数年の付き合いがあります。どちらかというと、寡黙で古き良き男というかんじ。クソ真面目という訳ではないけど、しっかりしてる、…