
海事録

The Saga of the Clipper Ship

EU離脱

先ほど、イギリスのEU離脱が確定したという報道がありました。

投票率は約72%というかなり高い数字であったようです。

 

個人的には、最終的に「残留」に落ち着くと思っていたので予想外の結果でした。

 

一部では、今回の国民投票は '経済'対'感情' や '上層階級'対'下層階級' であると言われていますが、実際にはそのような二項対立ではなくもっと複雑なものかと思います。

 

離脱が確定したことで、比較的信頼があり安定している'円'が買われ急速に円高になっています。その結果、私の学費は今朝と比べて円換算で「¥300,000」ほど安くなっています。わずか数時間で数十万円も学費が変動するのは恐ろしいですね。

 

このところ世界各国でナショナリズムが高揚しつつある感がいなめないので、少し憂慮しています。

 

今後、可能であれば現地の情報など伝えたいと思います。