海事録

The Saga of the Clipper Ship

ロンドン

ついにドバイから約8時間のフライトを経てロンドンに到着しました。

関空出発から計30時間近くかかりましたね。

12年ぶりのロンドン...といっても赤いバス、大英博物館キングスクロス駅など点でしか覚えておらず道などはさっぱりわかりません。当時10才だった上にたった10日間ほどしかいなかったので無理もありません。

とりあえず、空港でsimカードを購入してsimフリーiPhone  SE(日本出発日に購入)に挿入しました。特に設定などなく即使えました。フリーwifiを探しながら旅行するのはすごくストレスなので、1カ国に長期滞在する場合はsimカードsimフリースマホを選択した方がよいのではないかと思います。

ヒースロー空港からホテルの最寄駅であるアールズコート駅までピカデリーライン一本だったので迷うこともなかったです。途中、イギリス人男性が私が日本人であることに気づきました。アジア人は中国人に見られがちであるにも関わらず、なぜわかったのか聞いてみると5年ほど日本に住んでいたようです。少し納得。

最寄駅からホテルへはgoogleマップを見ながら行きました。おかげさまで最短距離で到着することができました。迷いながら道を尋ねながら進むことも旅の醍醐味の一つではありますが...。今回は旅ではないのでご勘弁を。

ということで現在はホテルです。こちらはもうすぐ日付が変わる時刻ですし、飛行機や乗り換えで結構疲れたのでこれを書き終えたら眠ろうと思います。

明日は昼過ぎにキングスクロス駅から鉄道に乗ってエディンバラを目指します。夕方にはエディンバラに到着予定です。それでは。