読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海事録

The Saga of the Clipper Ship

緯度

おはようございます。こちら7:00 AMです。

 

初日から思ってたのですが、日照時間が長いです。具体的には4:00 AM日の出、22:00 日の入りというかんじです。いわゆる'白夜'に近いものがあるのでしょう。現在私がいるエディンバラは北緯55度であり、これはロシアの首都モスクワの緯度と全く同じです。ちなみに、北海道札幌市が北緯43度なので、エディンバラは結構北に位置していることがわかると思います。それを考えれば日照時間が長いのも納得できます。

 

基本的には、緯度が高くなるにつれて気温も低くなるかと思いますが、こちらは最高気温15度、最低気温8度(2016/06/29)となっています。昨夜は雨が降ったのでかなり寒く感じました。

 

緯度が少しくらい高くても日本と同じ温帯(西岸海洋性気候)だし、そんなに寒いこともないだろうとたかをくくっていたところがありました。もう少し秋用の服を持ってくればよかったと若干後悔しています。パーカーと厚手のカーディガンをそれぞれ一着ずつ持ってきたのですが、かなり重宝しています。

 

では、授業に行ってきます。