
海事録

The Saga of the Clipper Ship

天気

こちらの天気についてですが、今のところ快晴の日はほとんどないです。

 

だいたいが曇りか雨ですね。イギリスの天気に対してはどんよりしたイメージをもっていたので、イメージ通りといえばイメージ通りなのですが...。晴れても全くの快晴にはならないという状況です。

 

雨はわりと降るのですが、降水量自体はそこまで多くないのではないかと思います。というのも振り方が'ざあざあ'ではなく'しとしと'なのです。なので、現地の人は少々雨が降っていても傘をさしていません。傘というよりむしろレインコートの方が主流であるという印象を受けました。

 

3年前にニューヨークに行った時も雨の日に傘をさしている人が少なかったので、小雨程度では傘を使用しないというのはそんなに珍しいことでもないのかもしれませんね。

 

なので日本のようにコンビニでビニール傘を販売してもそんなに売れないのではないでしょうか。しかし、時折傘は紳士のアイテムであると言われたりするので、イングランドの紳士たちからはまた違った扱いをされているのかもしれません。