読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海事録

The Saga of the Clipper Ship

 

今は大学の寮で生活しています。今いるところは、一人部屋でプライベートがしっかり確保されており、清潔でわりと満足しています。シャワーとトイレも部屋の中にあってキッチンのみ共同という感じです。夕食をキッチンでフラットメイトと一緒に食べるなどして交流の場となっているので、むしろキッチンは共同でよかったかなと思います。

 

海外に留学するとなると、寮に入るかホームステイするか自分で部屋を借りるかになると思うのですが、私は寮にしました。ホームステイだとやはりファミリーと合う合わないはありますし、あまり夜遅く帰ることもできないことが多いみたいですし。

 

部屋を借りることも考えたのですが、留学の手続きでいっぱいいっぱいだったので最終的に手続きが簡単な寮にしました。

 

費用なんですが、一ヶ月8万円くらいです。浴槽なしでキッチン共同ではありますが、ベッド・机備え付け、水道代光熱費インターネット代込みということを考えれば妥当なのかなとも思います。