読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海事録

The Saga of the Clipper Ship

銀行口座

こちらにきて10日が経ちますが、昨日は、銀行口座を作りにイギリスの主要銀行の一つHSBCに行きました。

自分はてっきりパスポートと大学が発行してくれる'Bank letter'があれば事足りるのかと思っていたのですがそうではないみたいです。その2つ以外にも日本とイギリスそれぞれの住所を証明ができるものが必要であったり、ビザの残りの有効期間が3ヶ月以上あることが条件であると言われました(私の場合は9月に更新するので残り3ヶ月を切っている)。

必要書類が揃ってないと言われたら、交渉の余地がないのでその場を後にしました。

翌日(本日7/7)、別の銀行(RBS-こちらもイギリスの主要銀行の一つ)に行きました。こちらでは'Bank letter'が2種類必要であると言われで断念したした。

しかし、銀行口座がないと困るので今度はRBSの別の店舗に行きました。パスポートとbank letterを提示しただけで口座開設の予約を取ってくれました。結果、'パスポート'と'Bank letter'のみで良かったということでした。

イギリスでの銀行口座開設について、インターネットで調べてみると口座開設を断られている方が多くいらっしゃいました。

中には3か月越しにようやく口座を作れた人や、何店舗も回った挙句、結局作れなかった人などもいました。

イギリスでの口座開設、なかなか難しいようです。