読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海事録

The Saga of the Clipper Ship

銀行口座2

以前、銀行口座の話をしましたが、あの日は結果的に書類の不備で開設することはできませんでした。

そして、今回予約を取り直して再びRBS(Royal Bank of Scotland)に行ってきました。

受付に行ってみると、「口座開設の担当者が他の用件のため、すぐには対応できませんので、(ソファに)座ってお待ちください」

とのこと。私はその後の予定は特になかったため座って待つことにしました。しかし、その用件がわりと長引いてしまっている様子。

私は大して気にしてはいなかったのですが、他の行員の方が待たせてしまって申し訳ないという内容のことをいかにも申し訳なさそうに言ってくださいました。

このことに限らず、イギリス人は日本人と似たような'繊細さ'をもっているのかなと感じることがたびたびあります。

結局、40分ほど待って書類確認などしてもらって無事、審査を通過しました。

カードが届くのは来週ではありますが、ネットバンキングは明日から利用可能とのこと。無事口座を開設することができて良かったです。