読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海事録

The Saga of the Clipper Ship

EAP2

一つ前の日記で書いたように今日でEAP2が終わりました。

とりあえず、お疲れ様ということでパブで飲みました。何度か書いた通り私は飲むのが嫌いなのですが、拿捕からの強制連行で逃走不可でした。

現在のコースは9月から始まる修士コースの準備コースなので、受講生はほぼアジア人です。

せっかくの機会ということで、中国人のクラスメイトと政治の話をしてみました。彼女はこちらの質問に対して落ち着いて理性的に答えてくれました。中央政府について、中国船による日本への接近について、領土をめぐる国際裁判所の判決について、包み隠さず話してくれました。そのすべてに納得したわけではありません。ですが、ネットだけで情報を集めているとやはり自分の考えや思想に合う情報ばかり見てしまいがちなので、実際に人と話すということがやはり大切であると思います。

今は帰宅して、フラットメイトとオリンピックの開会式を見ています。日本選手団を見たら寝ようかと思います。