
海事録

The Saga of the Clipper Ship

最終試験

約2週間後に行われる、EBMの最終試験の概要が発表されました。おそらく、あっという間に2週間は過ぎてしまうので、いかに先回りして準備できるかが決め手になってくるでしょう。

最終試験を無事突破すれば、本コース開始までに10日余りの暇ができます。その期間にフランス在住のイギリス人の知人を訪ねたいと思っています。12年前にお世話になった人です。当時は結婚直後でしたが、今は2人の娘さんがいるみたいです。確実に時は流れているんだなと実感します。

この予定を実現するためにも、2週間念入りに準備をせねばなりません。では、おやすみなさい。