読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海事録

The Saga of the Clipper Ship

BBQ 2

本日は再びBBQに参加しました。

前回はNorth Berickでしたが今回は知人宅(Edinburgh市内)の庭で行いました。20名程参加者がいましたが、その家の主人と奥さん以外は初対面でした。前回は私以外皆イギリス人でしたが、今回はイギリス、コロンビア、ブラジル、フランス、ペルー、ボリビア、ロシアと国際色豊かでした。アジア人は私1人でした。

兄弟が日本に住んでいたり、日本に旅行に行ったことがあったりと、日本に馴染みのある方もいました。

日が暮れてきて気温が下がってくると、場所を室内に移して談話を続けました。部屋は暖炉とソファのあるすてきな部屋でした。

母語がフランス語であろうとスペイン語であろうと英語で話が通じる。ツールとしての英語の有用性を改めて感じました。

今後もどんどん繋がりを拡げることができればと思います。