
海事録

The Saga of the Clipper Ship

帰国

やっと関空到着です。

日本着いたら、何を最初に食べるかって、それはもうラーメンしかないって決めていたのですが、思いのほかお腹減ってないです。笑いや、でも食べますよ。ただもう時間が遅いので、下手をすると今日中に実家にたどり着けない。終電に間に合うようであれば、食べて帰ります。

帰りの機内で、ダウンロードしておいた日本語のラジオを聴き、日本語の本を読みました。やはり、思考範囲?が広がりますね。曖昧さや抽象的な表現を避けるという点で、英語の方が日本語より論文に適していると聞いたことはありますが。

とりあえずラーメン。笑