
海事録

The Saga of the Clipper Ship

土曜日

今日もいつも通り4時に起きて、その後starbucksに来ました。家では集中できない性分なので、しばしば利用します。

ただ、カフェでの勉強に関しては自分なりにルールを設けています。一つ目は、客席が多いところを選ぶということ。満席状態のカフェで長居することは避けています。二つ目は、最長で3時間ということ。お店の回転率を下げないためということもありますが、あまり長居すると気まずくなってしまうので…。笑 3時間を越えると、帰るか別のカフェに移ります。最高で1日3軒のカフェをはしごしたことがあります。笑 3つ目は、他に勉強している人がいるということ。誰も勉強していない環境で、自分だけが勉強しているという状況は避けていますね。そのカフェの雰囲気もありますし。あとは、消しゴムの使用は控えてますね。読みが中心にやります。以上が、自分で勝手に設けた自己満足に過ぎないルールです。

しかし、starbucksに来ると、シアトルで過ごした日々を思い出すなぁ…。(※シアトルで過ごしたことがあるのは1週間だけ。1号店にはちゃんと行きました。)