読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海事録

The Saga of the Clipper Ship

大統領

クリントン氏の勝利を確信していたのですが、どうやらトランプ氏に決まるようです。英国のEU離脱に続く今年2回目のまさかです。

いつ頃からか、トランプ氏がメディアに取り上げられ始めましたが、私の目には、大衆の不安や憎悪を煽って人気を集めるただのポピュラリストにしか見えなかったため、あまり注視していませんでした。大衆を扇動する政治家は、思想の左右を問わず好ましくないと思っているので。米国人の知人もクリントン氏を支持していましたし、今回の選挙は米国初の女性大統領が誕生する選挙としか見ていませんでした。やはり、国外からメディアを介して眺めているだけでは理解できないことがあるのですね。少し遅くなりましたが、トランプ氏勝利の背景には何があったのか、これから理解を深めたく思います。

※fx口座に保有している1万ポンドは円に換えるタイミングを逸してしまったので、そのままポンドで保有します。