
海事録

The Saga of the Clipper Ship

IELTS

10/22に受験した、IELTSで7.0とれました。

悪夢の元凶をついに成敗したり、ですね。

とりあえずは一安心です。

トランプさんが勝利し、円高になるから個人的にはラッキーだと思っていたのですが、むしろ選挙前の水準より円安ポンド高という現状です。長期的には円高に進むかもしれないので、いったん円に保有仕直しました。FXですが、レバレッジ1倍ならばロスカットの危険などほぼ皆無なので、そこまで危険ではないかと思います。

ヒラリーが勝つと予測したメディア、ドナルドが勝つという現実。ドナルドが勝つと円高になると予想し、ドナルドが勝ち円安になるという現実。調査の方法、得た情報の解析、解析に用いる理論学説…どこに問題があって予想を外れるのか、そこから既にわからないという状態です。