読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海事録

The Saga of the Clipper Ship

(年内にシンガポールからお呼びがかかればいいのだけど…。)

今日は亡くなった母方の祖父の家を訪れました。祖母がまだ住んでいるので。

祖父のジャケットのサイズがぴったりだったので祖母に言われて2着持って帰ることにしました。先日は車と登山靴を持ち帰りました。笑) 先週の石鎚山は祖父の車で行き、祖父の靴で登った訳です。ちなみに祖父も生前石鎚山に登ったことがあったようです。

ついでなので本棚も物色しました。笑)

祖父は司馬遼太郎をよく読む人だったので、本棚に司馬氏の著作がたくさんあります。坂の上の雲、街道をいくシリーズなど。今回は街道をいく(オホーツク編、ニューヨーク編)を持ち帰ることにしました。笑) 少し読んでみましたが、やはり自分が行ったことのある地域について書かれている本は読みやすいですね。興味を持って読むことができます。