
海事録

The Saga of the Clipper Ship

倉敷

f:id:nsw4869:20161211192908j:plain

出国まで残り6日。今日は倉敷に行った。

まずは、ベスト=チョッキ=ジレを探した。シンガポールではおそらく、仕事中ジャケットを使用しないため、普段はシャツで働くことになる。だけど、シャツだけだと少し心許ないので、ベストを買いに来た。3店舗ほどまわって、いくつかピックアップしておいた。買うのはまた後日にした。

その後、美観地区に行った。着物を着付けてもらうためだ。実は1年ほど前から着物を着て写真を撮ってもらいたいと思っていのだけれども、なんとなく躊躇していた。今日も美観地区を歩く人の中に、着物を着ている男性は全くいなくて、浮いてしまうから正直やめてしまおうかと思った。ただ、わざわざそのために友人について来てもらっていたので、今日は決心して着付けを頼んだ。だいたい20分ほどで済んだ。それで、よさそうなところを何箇所かまわって、20枚くらい撮った。良い写真が撮れた、と思う。

帰り道、夕日がすごくきれいだった。冬の夕日が1番好きだ。