読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海事録

The Saga of the Clipper Ship

帰星

4:30起床

7:45ジャカルタ発の便でシンガポールへ帰ってきました。

 

早朝のフライトは眠たくて、いつも機嫌が悪いです。笑

 

"飛行機に乗るときは、ある程度寝不足の方が機内で眠れて良い"

と思っていた時期もありましたが、

 

経験上、健康な状態で読書なり映画見るなりしてた方が快適に過ごせる気がします。

無理に機内で寝用とするとかえって疲れるような。

 

ファーストクラスなら話が変わってきますが...。

 

インドネシア料理は安くて美味しかったです。

定番のnasi gorengと、あとはbaksoを食べました。

 

持参したトランプ大統領についての本は120ページほど読めました。

内容としては、彼の経歴とレーガン大統領との類似点など。

なかなか面白いです。

肝心の政治については後半で書かれている模様。

 

佐藤伸行 2016 『ドナルド・トランプ』 文春新書

 

 

今日帰ってきたばかりですが、

実はすでに次回の旅行を計画し始めていまして...笑

 

次はマレー鉄道に乗ってクアラルンプールをめざそうかと思っています。

調べてみたところ、2,000円かからないみたいです。

 

沢木耕太郎 深夜特急2 マレー半島シンガポール

読まなきゃですね。