
海事録

The Saga of the Clipper Ship

ダイビングライセンス

実はこっちに来る前にダイビングのライセンスを取ろうと思っていました。

 

でも結局取れず終いだったので、可能ならこっちで取得しようかな、と。

 

ライセンスの発行元がいくつかあるみたいなのですが、最も有名なPADIにしようと思います。

 

ライセンスの種類は以下の通り。

 

    易 スクーバ・ダイバー・コース
    ↓ オープン・ウォーター・ダイバー・コース
    ↓ スペシャリティ・ダイバー・コース
    ↓ アドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバー・コース
    ↓ エマージェンシー・ファースト・レスポンス・コース
    ↓ レスキュー・ダイバー・コース
    難 マスター・スクーバ・ダイバー・コース

 

オープン・ウォーター・ダイバー・コースから入るのが普通みたいです。 

東南アジアの5カ国でライセンス取得料を比較してみた結果は以下の通り。

 

Singapore 500 SGD = 39,777 JPY
Thailand 12,900 BAHT = 41,560 JPY
Philippines 352 USD = 39,719 JPY
Malaysia 1,560 MYR = 39,495 JPY
Indonesia 350 USD = 39,494 JPY

 

料金はあくまで目安なので、若干の誤差はあるかと思いますが、

どこでとってもだいたい¥40,000くらいですね。

 

移動費を考えるとシンガポールかマレーシアになりそうです。

 

取得には4,5日かかるみたいなので厳しいかなとも思ったんですが、

複数回に分けて受講できるみたいなので、週末だけ通えばなんとかなりそうです。