
海事録

The Saga of the Clipper Ship

A LIFE

実は、結構キムタクのドラマ好きなんですよ。

 

プライド、GOOD LUCKはじめ、依然として視聴率ランキングの上位を占めるドラマの数々。

 

過去の栄光とか言わないでください...

 

現在日本では、A LIFEというドラマをやっているとか。

キムタクは外科医の役で、その他の役者も豪華な顔ぶれのよう。

 

ということで、私も見てみようと思ったわけですよ。

 

しかし、こちらでは当然日本のTV番組は放送されていません。

 

もしかしたらYoutubeに転がってるかもしれない。だけど、Youtubeにアップロードされているドラマって結局違法だし、画質や音質が悪かったりするからなあ...。

 

だがしかし、アレがある。そうTVerだ。

民放公式アプリ、TVerがある。

 

過去一週間分の番組が見れるはずなので、先週分はこれでみれる!!

 

…はずだった。

 

“お客様の地域ではご利用になれません。”

 

アプリ起動後に現れたこのメッセージに阻まれた。

 

海外に頻繁に行く人には、馴染みの言葉かもしれない。

 

しかし、ここで諦めるわけにはいかない。

 

“勝つまでやるって言ったろ...!” 木村拓哉主演 安堂ロイド (2013) より

 

そう、勝つまでやればいい、見る方法が見つかるまでやればいいのだ。

 

図書館に何日もこもって、やっと打開策を見つけた。

 

...いや、実際はGoogleに尋ねただけです。

 

方法はわりと簡単で、VPNに接続すれば解決するみたい。

 

VPN接続とは(以下Wikipediaより)

 

Virtual Private NetworkVPN、バーチャル プライベート ネットワーク・仮想プライベートネットワーク(かそうプライベートネットワーク)などとも)は、インターネット(本来は公衆網である)に跨って、イントラネットを拡張する技術である。

 

ようは、これを使えば、日本のIPアドレスからネットに接続することができるということですね。

 

そして、やっと見ることができました、

 

A LIFE 毎週日曜夜9時より放送中。          

 

以上、木村拓哉でしたー、ちがうかー。