読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海事録

The Saga of the Clipper Ship

ラッフルズホテル

昨日は金曜日ということで、

夜はラッフルズホテルに行ってきました。

 

ラッフルズホテルとは、イギリス植民地時代の1887年に開業したホテルで、

シンガポールで最も由緒あるホテルの一つです。

 

ちなみにラッフルズホテルの"ラッフルズ"とは、

シンガポールの創設者であるトーマス・ラッフルズからとった名です。

(ラッフルズは建国者でなく創設者。建国の父はリー・クアンユー。)

 

ホテルに行った目的ですが、宿泊するためではなく、

Singapore Sling を飲むためです。

 

Singapore Slingとはカクテルの名で、

シンガポールを代表するお酒の一つです。

 

レシピは以下の通り。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/シンガポール・スリング

 

ラッフルズホテルがSingapore Sling発祥の地ということで、

訪れてみました。

 

30分ほど待った後、部屋に案内されました。

床にはピーナッツの殻が散りばめられていました。

 

ラッフルズホテルは、

ピーナッツの殻を床に捨てるstyleなのです。笑

 

Singapore Slingを1杯飲んだ後は、

ひたすらピーナッツを食べて殻の山を築き上げました。

 

ちなみに1杯30SGD(≒¥2,500)でしたが、

私お酒弱いので、飲み放題より断然良かったです。