
海事録

The Saga of the Clipper Ship

上海国際空港にて

上海国際空港を利用するのは今回が4回目。

 

早朝6時に上海空港に到着した。 チャンギ空港からのフライト時間は約5時間。 深夜便だったこともあり、一眠りするとすぐに到着した。

 

日本へ向けての便は17時発であるから11時間待たねばならない。 今回は早朝の到着で、 程よく眠気が残っていたので11時頃まで眠って時間を潰した。

 

起きた後、Youtubeでも見ようかと 空港のwifiにつないでみた。 接続こそできたものの、Youtubeにはアクセスできなかった。 それだけでなく、Google, Facebook, Twitter いずれもダメ。

 

ここが中国だということを忘れていた。 中国では、SNSYoutubeへのアクセスが政府により制限されている。 それは、北京や上海などの都市でも例外ではない。

 

かろうじて、Yahooへはアクセスすることができた。 トップニュースに一通り目を通したところで、 VPNのことを思い出した。 VPNを使えば制限をくぐり抜けられるかもしれない。

 

さっそくVPN経由でアクセスを試みた。 Facebookのフィードが更新された。 が、読み込みの速度が極めて遅く 逆にストレスが溜まりそうだったので ネットを使うことを諦めた。

 

他にすることといえば本を読むくらいしかないので、 Starbucksへ入った。 ドリップコーヒーとチョコレートマフィンを注文。 かばんにしのばせておいた『深夜特急』を100ページ程読み進めた。

 

本を読むのにも飽きたので、 今これを書いている。 なにはともあれ、出発まで4時間というところまで こぎつけた。

 

残りの時間は日本で何を食べるか考えながら過ごそうと思う。