読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海事録

The Saga of the Clipper Ship

クアラルンプール

昨日、朝、クアラルンプール(KL)へ到着しました。

 

マラッカ-KL間はバスで3時間と少し、料金は10リンギットでした。

バスターミナルからゲストハウスまではタクシーを使いました。

Uberで6リンギットだったかな。

 

ゲストハウスの下の階にカフェが入ってるんですけど、そこのボロネーゼが最高に美味しかったです。24リンギットほど。ちなみに上の階のゲストハウスの宿泊客は20%OFFしてもらえますー。

 

で、ランチの後はバトゥ洞窟へ向かいました。

270段の石段を登り洞窟へたどり着きました。

 

バトゥ洞窟の帰りにKL セントラル駅に寄って鉄道のチケットを購入しようとしたのすが、まさかの売り切れでした!!

 

ここでもずぼらな性格を存分に発揮してしまいました。。。

さよならマレー鉄道、さよなら深夜特急。帰ったら2巻読み直そう。。。

 

ということでKLからシンガポールはバスで帰ることになりました。残念。

どうやら、マレーシアはこの週末を含めて4連休らしく、国内旅行者が多かったのが原因だと思われます。マレー鉄道で旅行の際はあらかじめ予約すべきですね。

 

夜はあまり出歩かず、ゲストハウスの共有スペースで他の宿泊者とおしゃべりしました。

 

今は5/1の午前9時なので、

もう少ししたらゲストハウスを出てバスへターミナルへ向かいます。